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Last Updated 2022.5.20
国語教育は多種多様で、どこから、どのように切り込んでいくかが、 教師の腕の見せ所といえます。
長年の教材研究の中から、できるだけ一般的な教材を選び、 若き指導者の具に処したいと思います。
目 次
「羅生門」
の学習ノート
芥川龍之介「羅生門」を取り上げます。
問題とその解答です。ページ・行の数字は無視してください。すでに多くの資料がありますが、あえて提示してみます。
「羅生門」を読む
学習方法や主題など
「舞姫」
口語訳
口語訳を読むことについては、いろいろと論議はありますが、 本文に忠実な口語訳なので、すでに多くに先生方に利用されています。
古典の
「
敬語法
」
敬語の図式
古典の「
陳述の副詞
」
独自に考案した
敬語表
と
陳述の副詞表
で、改訂を重ねた新訂版です。受験生には重宝がられています。
「津軽」
学習ノート
太宰治の「津軽」は、登場人物の心理をとらえるのにふさわしい教材です。特に心理を考えるのにふさわしい部分をとり上げました。
「大人になれなかった弟たちに・・・」
学習ノート
米倉斉加年「大人になれなかった弟たちに・・・」は、中学一年の平和教育教材として適当なものです。生徒の反応もよいようです。(光村図書掲載)
戦争時の重要基本語句
漢字の起源
中学一年の漢字学習入門。
歌人・俳人の系統図
近代歌人および俳人を系統的に並べた系譜。大戦前が中心。
漱石
「こころ」
の学習について
夏目漱石「こころ」の学習に関する論文です。1990年頃の執筆なのでは、資料は古くなりましたが、内容は現在にも通じると思います。
漱石の作風の変遷
漱石文学の主題の変遷
能
・
狂言
の鑑賞
能舞台
学校行事として催される鑑賞会での解説要領です。
古典へのいざない
まずは枕草子から
平安時代
の摂関政治・外戚関係
図
休 憩
絵 手 紙
小品集
縁は味なもの
さらば ピロリ菌よ
「日本古典作者事典」
の編集
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