中学一年の漢字学習入門に当たり、高坂(こうさか)忠義先生がすばらしい研究授業を
なさいました。そのときの先生の教材を基に、詳しい説明なしでもわかるように少し内容
をデフォルメさせていただき、掲載いたしました。
漢字の成り立ち |
漢字の成り立ちについては、古くから次のように六つに分けています。4種類の造字法と2種類の 使用法です。これを「六書(りくしょ)」とよびます。ここでは造字法の4種類を取り上げます。 注:「六書」は、中国後漢(ごかん)の許慎(きょしん・30ー124?)によって書かれた中国最古の字典(じてん)である「説文解字(せつもんかいじ)」の序文に書かれています。 |
造 字 法 |
@ 象形文字(しょうけいもじ) 約4% |
A 指事文字(しじもじ) 約1.5% |
B 会意文字(かいいもじ) 約13% |
C 形声文字(けいせいもじ) 約81.5% |
使 用 法 |
D 転注文字(てんちゅうもじ)=本来持っている意味を発展させて、それと関連のある、別の意味に転用する方法。 【例】楽(らく)=本来は弦楽器(げんがっき)を引く意味の「楽(がく)」。それを聞いてい るとたのしいという意味に転用された。 |
E 仮借文字(かしゃくもじ)=本来持っている意味に関係なく、その字の「音(おん)」だけを借りて、別の意味を表す方法。外来語の表記などに用いる。万葉仮名(まんようがな)もこれにはいる。 【例】亜米利加(アメリカ) |